My Top Songs 2019(50位〜41位)

50位 桜の栞/AKB48

 

AKBもいろんな曲がある。基本テンションアゲアゲで踊るような曲が多いが、こういうしんみりと歌い上げる歌もある。最近AKBを追えていないけど、こういう曲が結構好きである。もちろん真夏のサウンドグッドみたいな曲もかなり好きだけど。

 

49位 One Night Carnival/氣志團

 

かなり好きな曲だ。何度も何度も聴いた時期があった。たまに聴くといい。

 

48位 プレゼント/あいみょん 

 

 『瞬間的シックスセンス』から。あいみょん の詞のセンスはとんでもない。

 

47位 天才とは-孤高の天才編/中村一義

 

 中村一義のアルバム『金字塔』から。このアルバムを作った彼はまさに孤高の天才である。

 

46位 真夏のSounds good!/AKB48

 

ジャケットが素晴らしい、

曲に季節感があっても、それを別にその季節に聞かないといけないという決まりなんてない。冬に聴いてもこの曲は名曲である。

 

f:id:blowwind:20200227164503j:plain

 

45位 道化師のソネット/さだまさし

 

 ここでさだまさしがランクインするのが面白い。僕はこの曲たしかに昨年冬から春にかけて聴いていたけど、そこまで聴いたおぼえはない。

でも、今あらためて聴いてみると、ちょっと涙がホロリとした。

 

あなたは、誰かのための芸人であり、僕は、誰かのための芸人である。

www.webchikuma.jp

 

44位 心の旅/財津和夫

 

これは、まさかのランクイン。 でも、素晴らしくいい曲で、美しくて、でも悲しくて。

メロディーもそうだけど、歌詞が美しいと思う。

 

43位 分かってくれよ/あいみょん 

 

 あいみょん の曲の中でも比較的落ち着いたしんみりとした曲。あいみょん のこういう曲も大好きだ。

 

42位 すばらしき人生/ガガガSP

 

ちょうど一年前、大学の軽音楽部の演奏を聴きに行った際に出会った曲。この演奏が僕にとって衝撃的でずっとこの曲が頭の中を流れていた。昨年の1月に出会った曲だが、年末に至るまでふと思い出すたびに聴き続けていた。 

 

41位 静かな夜がいい/スカート

 

夜にしんみりと聴く。澤部さんの歌声が大好きだ。