世界はこんなに素晴らしい

大学生。毎日更新。

岡崎体育のアルバム『XXL』が衝撃的だった。

岡崎体育は自分の中で、どこかバカにしてるとこがあった。ただ面白い歌を作って歌っているだけだろうと。

このMVを初めて観たときがそういうことだった。岡崎体育を知ったのは、確かこのMVだと思う。


岡崎体育 『MUSIC VIDEO』Music Video

最初見たときは、なかなか面白い動画だな、と思ったものだ。数あるMVのあるあるを歌にしている。全く新しい視点で面白い。

 

次にこの動画も話題になっていたので聴いた。


岡崎体育 『感情のピクセル』Music Video

この歌詞です。

「どうぶつさんたちだいしゅごうだわいわい」

f:id:blowwind:20170904174919j:plain

http://renote.jp/articles/5399 

f:id:blowwind:20170904175133j:plain

https://matome.naver.jp/odai/2130520814606335601

あ、すみません、間違えました。

「どうぶつさんたち大酒豪だわいわい」

ではなく、

「どうぶつさんたちだいしゅうごうだわいわい」

 

また、この歌詞も。

「おなかぽんぽんぽんのやっほー」

 

いやいやいや、バカにしてるだろ。子供じゃないんだから、と。思いながらも、いい曲でもあるとは思う。

この二曲だけで終わって判断するのはダメだと。どんなアーティストにしたって1曲やそこらで善悪や、聴く聴かないの判断は出来ないと思う。それをやってしまっているか、やるしかないという時があったり、そういう自分がいることは間違いないが。

もうちょっと聞いてみよう。

 

 

 

 

ある日、僕はとあるCDショップへ行った。すると、このアルバムが僕に微笑みかけているのである。

f:id:blowwind:20170905004952j:plain

 笑ってる。少しにやけながら、こっちを見つめている人がいる。

かなり迷った。これそんなに知ってる曲が多く入っているわけでもないし。買うまではしなくてもいいだろう、レンタルでもすればいいだろうと思った。

しかし、以下のこういった一連のツイートは僕の目にも入ってきていた。

 

 

「応援したい」本当にそう思った。

10万枚売るといって、こんなにはっきりと声をあげそれを目標としているアーティストはそういない。素直によし、貢献してやるかと思った。

 

店頭で買って、家に帰ってすぐに聴いた。本当に衝撃的だった。岡崎体育の世界観が詰まっている。どの曲もとても素晴らしい。このアルバムを買って、聴き始めたことによって、今までの岡崎体育に対する考えが変わった。馬鹿にはできないと。

 

 

ちょっとここでこのアルバム『XXL』を紹介しておきたい。

このアルバムは岡崎体育の2枚目のオリジナルアルバムである。

収録曲は、

  1. XXL
  2. 感情のピクセル
  3. Natural Lips
  4. Horoscope
  5. まわせPDCAサイクル
  6. 電車で聴くと映画の主人公になれる曲
  7. Open
  8. 観察日記
  9. Snack
  10. 鴨川等間隔

 

youtu.be

この動画を再生してもらえればわかるが、本人がこのアルバムは捨て曲が一曲しかないと言っている。捨てる曲が一曲しか収録されていない素晴らしい作品だと。その捨て曲とは「まわせPDCAサイクル」だ。でもね、この曲は決して捨て曲なんかじゃない。このアルバムには捨て曲なんてのはない。全てが素晴らしい。もうぜひとも買って聴いてほしい。

 

このアルバムの収録曲の中でも、とりわけ僕が好きな曲が、「鴨川等間隔」という曲である。 


岡崎体育 - 鴨川等間隔 【MUSIC VIDEO】

歌詞もメロディも最高だ。聴いていてどこか落ち着く感じ。情景がスッと浮かんでくる。ずっと聴き続けられる曲だ。

ちなみに『XXL』のアルバムでは、新たにレコーディングされているものであるから、この動画とはまた違った味があっていい。

 

この曲以外にも、名曲が揃っている。しっかりと作り上げられた、完成されたアルバムであるように思う。そして、初回生産限定盤を買って、DVDも観てほしいと思う。岡崎体育に魅了され、岡崎体育の世界観に引き込まれるはずだ。

 

岡崎体育の才能に素晴らしいものを感じたこのアルバム。これから先、まだまだ聞きたいと思えるアーティストがいることを本当に幸せに思う。

 

XXL(初回生産限定盤)(DVD付)

XXL(初回生産限定盤)(DVD付)